意識は氷山の一角

病気を創るのも、病気が治るのも、「潜在意識」が大きく関与しています。病気治しには、「潜在意識」を味方につけることが大切です。

海面の上に出ている部分は、全体の約10%。認識可能な、「顕在意識(表面意識)」です。それに対して、海面の下に隠れている残りの90%を「潜在意識」と呼んでいます。

この「潜在意識」が、病気を創る方に向いているのか?それとも、病気を治す方に向いているのか?

それによって、身体にいい「食養生」を始める気になるか?続けられるか?根本的な原因を解決する「漢方」や「サプリメント」を続けられるか?その行動の開始や継続に、「潜在意識」は大きく関わります。上手にバックアップをしてもらえると、すっごく簡単に健康習慣が身に付きます。

「潜在意識」の特長

  1. 変化することが大嫌い。超保守的。今までと違う自分を創ろうとすると、「巧 妙な罠」を仕掛けて、変化に抵抗する気持ちを湧き上がらせる。
  2. 時間や距離には関係なく、一瞬にして「過去のネガティブな体験と味わった 感情」を思い起こさせる。
  3. 「潜在意識」は小さな自分の子供のようなもの。「潜在意識」からの問い掛けを無視しないで受け止め、何を伝えたいのか感じ取ってあげていれば、「潜在 意識」はご機嫌で、いろいろな有益な情報を私たちにもたらしたり、願望の実現のために手助けをしてくれるようになります。しかし、いつも無視してばかりだと、「病気」や「怪我」という表現の形を使って、メッセージを伝えようとしてきます。

「潜在意識」に病気の予防や病気からの治癒を手伝ってもらうには・・・。

  1. 自分がどうなろうと思っているのかを、明確にイメージして、過去完了形で断言する。
  2. 最初は変化のスピードをゆっくりにする。「潜在意識に気付かれないように」、少しずつ変えていくと、やがて少しずつ変えていくことが当たり前になり、「潜在意識」はその状態を守ろうとしてくれ始める。
  3. 「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。」潜在意識に手伝って欲しい時は、この4つの言葉を納得いくまで繰り返す。
  4. 「幸せ日記」をつける。
    (その日に感じた「幸せ」をできるだけ沢山、書き出してみる。箇条書きでも構わない。私たちは人生を、「すべてが当たり前」の人生として生きるか、もしくは「すべてが奇跡の連続」の人生として生きるか、どちらかなので、後者の人生を選択するなら、「幸せ日記」をつける習慣を身に付けよう!)

 

※「潜在意識」を自分の味方につける方法は、人によって、微妙にやり方のニュアンスが変わります。
詳細は、メールにてお問い合わせいただくか、店頭にてお問い合わせ下さい。
(基本的には、予約をして下さった方を優先いたしますので、メールまたは電話でご予約をいただくとお待ちいただくことなく、カウンセリングを受けることができます。

あなたは自分の潜在意識を味方につけていますか?

誰にでも出来る簡単な診断テストをしてみましょう。

まず、ゆったりと腰をおろしてください。そして、この1週間のうちに出会った人達(もちろん、いつも一緒にいる家族・友人・仲間も、その中に入れてね)をゆっくりと思い浮かべてください。職場で、通りで、喫茶店やレストランで・・。みんなどんな様子でしたか?楽しそう?それとも不機嫌でしたか?ゆったりとした感じ?それともイライラしていましたか?

運転中はどうでしたか?無理やり割り込んだり、乱暴な運転をしたりする人が大勢いましたか?

しっかり思い出してください。そして次の中からどちらかを選んでください。

A)不機嫌でイライラしている人が比較的多かった。
B)どちらかといえば楽しそうで、感じのいい人が多かった。

 

診断のヒントは、次の話の中に隠れています。

千の鏡がある広間に迷い込んだ、二匹の犬

ある寺院に鏡が千もある大きな広間がありました。

ある日、一匹の犬がこの広間に迷い込みました。見ると、無数の犬が自分の方を見ています。
「なんだ、こいつら!」
その犬は鏡の中の犬に吠えかかりました。すると鏡の中の犬たちも同じように歯をむき出してうなり返したのです。そこで犬はもっともっと怒り狂って吠えました。それを繰り返しているうちに、ついに疲れ果てて病気で倒れてしまいました。
しばらくして、別の犬がこの広間に迷い込んできました。そして前の犬と同じように鏡の中の犬を見ました。
「うわあ、なんてたくさんの仲間がいるんだろう!」喜んだその犬は嬉しそうにシッポをふりました。

するとどうでしょう、鏡の犬も同じように尻尾を振って歓迎してくれたのです。すっかり気を良くしたその犬は意気揚々と広間を去っていきました。

A)のタイプの人が多かった人は、「千の鏡がある広間に迷い込んだ、二匹の犬」のどちらの犬に近いと思いますか?
B)のタイプの人が多かった人は、後者の犬のパターンですね。

周りの人の美点をみつけて「幸せな人」に囲まれた人生を送ることが、健康的な心の持ち方の基本中の基本です。「潜在意識」が味方についている人は、どんなことが起きても、「奇跡の連続」として受け取り、感謝して、その中からステップアップの答えをみつけていきます。

「潜在意識」に興味のない方、縁のない方は、今、このページにたどり着き、この文章を読むことは決してありません。あなたは、今、健康に関する大きなヒントとチャンスを手にしています。この後、何を選択し、どのように行動するかは、あなたの自由です。