アトピーを治していくには、冷えの改善も必要です。

アトピーのお子さんは大抵身体が冷えています。

ジュースをよく飲んだり、甘いお菓子が好きだったり、パンやインスタント

食品をよく食べていたり、クーラーの効いた部屋で過ごし太陽の光を浴びな

い(外で遊ばない)、運動しないなど、冷えの原因は様々です。身体が冷え

ているということは、血行が悪いという事。

どんなに食事に気をつけていい栄養を摂っても、血流が悪くては、皮膚の細胞まで栄養が届きません。

また血流が悪いという事は、汗をかきにくくなります。おそらく、お子様の汗をかく機会は少ないはずです。

たとえかいたとしてもベタついて、汗が原因で痒くなったりします。

本来の汗には、身体を冷す他に、皮膚を雑菌から守る為の働きがあります。

しかし、アトピーの場合は、皮膚自体が弱く血流も悪い為、本来の皮膚を守る為の質の良い汗をうまくかく事が出来ません。

血流を良くし、質の良い汗をかく為には身体を温めていく必要があります。

まずは、身体を冷す原因、ジュースや、甘いものを控え、海藻や根菜などの温める力のある食べ物を積極的に食べる事。

クーラーはなるべく使わず、外で遊ぶこと。

お風呂はシャワーではなく、湯船に入りお腹をしっかり温める事。

又、お風呂で充分温まった後は、足に水をかけて上がることで、身体は自力で温まろうとする力が働きます。

ぜひやってみて下さい。このように身体を温める方法はいろいろあります。

「冷えは万病のもと」といわれるように、アトピーだけではなく、様々な病気の原因になります。アトピーではない人もぜひ身体を温める事を意識してみてください。