今回は白砂糖について書きます。

アトピーを治していく上で、控えたい食品はいくつかありますが、

この白砂糖は特に注意をしなければいけない食品の一つです。

白砂糖は、お菓子やジュースはもちろん、パン類、インスタント食品、

コンビ二食、外食など、何気に食べているものに、なにかと使われています。

製造過程で様々な薬剤を利用し、とことん精製化された白砂糖は、ビタミン、

ミネラルなどの栄養素が全て取り除かれています。

つまり白砂糖は自然界には存在しない「化学薬品」であるといっても過言ではありません。

そのため体内に入ると糖を分解する為に、大量のビタミン、ミネラルを消費します。

丈夫な皮膚を作る為に、ビタミン、ミネラルを頑張って摂っていても、

白砂糖を摂っていては、元気な皮膚を作る事は出来ません。

また、白砂糖の摂りすぎは、細胞と細胞がつながる力を弱め、炎症を起しやすくします。

そのため、皮膚に炎症が起きているときはまず最初に注意しなければいけないのが白砂糖です。

又、白砂糖は、日常的に食べていると「習慣性」をもたらします。

体内に入ると血糖値を急上昇、急下降させる為、精神面にも強く影響を及ぼします。

やめていくには、普段から、野菜や豆、玄米などを積極的に食べ自然の甘みになれていく事が大事です。

また、料理の調味料には、白砂糖の代わりに、メープルシロップや、米水飴、羅漢果などがおすすめです。