こんにちは^^

マーシィー稲田薬局のダイエットカウンセラー

小池です(^^)/

ゴールデンウィーク楽しんでいらっしゃいますか?

この時期旅行や、同級会等で、

お酒を飲まれる機会も多いと思います。

そこで今回はダイエット中のお酒の楽しみ方に

ついて書きたいと思います。

一口にお酒と言っても、色んな種類がありますよね。

お酒は大きく分けると、蒸留酒と醸造酒の2種類に分かれます。

蒸留酒は、純粋なアルコールで、焼酎、ウィスキー、ブランデー、ウォッカ
などです。

対して醸造酒は、アルコールに糖質などが含まれたお酒です。ビール、日本酒、ワインなどです。

先に結論から言うと、ダイエット中のアルコールは蒸留酒をおすすめします。

純粋なアルコールのカロリーは、代謝する過程でほとんどが「熱」として消費されるため、エンプティカロリーと言われます。

カロリーだけで見ると、

100mlでビール・・・40kcal
白ワイン・・・73kcal

赤ワイン・・・73kcal
ウィスキー・・・237kcal
日本酒・・・105kcal
焼酎・・・140kcal

「なんだ、ビールが一番カロリーが低いじゃん」と思われると思います。

しかし、ビールの場合は量をたくさん飲んでしまうため結果的に太りやすいです。さらに体も冷やします。

この中では焼酎のお湯割なんかがおすすめです。

もう一つ注意するべきことは、アルコールと一緒に食べるおつまみです。お酒を飲んでいると、つい濃い味のものや脂っこいものを食べたくなります。
特に、揚げ物や、炒め物、ピザ、ラーメンなどの「炭水化物+脂肪」は要注意です。

おすすめは、野菜の煮もの、酢のもの、湯豆腐や冷や奴、きのこ、枝豆、あさりの酒蒸し、もろきゅう、白あえなどです。栄養バランスも良く低カロリーです。

また、お酒を飲む前に、余分な脂肪や糖質の吸収を抑える吸収カット剤を飲んでおくことをおすすめします。