長かった梅雨が明け、ようやく本格的な夏が始まりましたね。

 

本日の長野市内も30度を超える真夏日となる予報です。

 

そこで注意したいのが熱中症。今年は、新型コロナ対策によるマスク着用、自粛生活による運動不足で熱中症になるリスクが例年以上に高まっています。

 

①          マスクを着用することで、体内に熱がこもったり、のどの渇きを感じにくくなり、脱水が進むので熱中症になるリスクが高くなります。

 

②          自粛生活による運動不足で、汗をかきにくくなっており、体に熱がこもりやすくなっています。さらに水分を溜める働きもある筋肉の低下で脱水を引き起こしやすくなります。

 

対策として、

①          のどが渇いていなくてもこまめに水分を補給しましょう

 

②          バランスの良い食事を摂りましょう

 

④          しっかりと睡眠をとりましょう

 

⑤          扇風機やエアコンで室温を適度に調整しましょう

 

⑥          屋外で活動するときは、帽子をかぶったり、日陰で活動し、なるべく直射日光を避けましょう

 

以上のことを工夫して、熱中症を予防しましょう!

 

熱中症対策の水分補給としてはスポーツドリンクをイメージされる方が多いと思いますが、スポーツドリンクには

かなりの糖分が入っています。糖分の過剰摂取は、血液がドロドロになり、逆に熱中症のリスクを高めることになります。

糖分の過剰摂取に注意しましょう

また、特に汗をかいたときは水に加えて、梅干しや塩昆布など塩分も一緒に摂取する工夫をしましょう

最近はナトリウムの入った飴なども市販されているのでご活用ください。