日本人であれば、誰もがお寿司を食べたことがあると思います。

そして、日本の伝統料理であるお寿司が好きな人も多いと思います。

お寿司というと、添え物にクマ笹を使用しているのを見たことがありますでしょうか?

また、クマ笹の上にお寿司を直接置いて出すお店も多いようです。

また、富山県の駅弁で有名な「ます寿司」は、ます寿司をクマ笹に包んでいます。

では、なぜお寿司にクマ笹を使用するのでしょうか?

それは、クマ笹の抗菌作用にあります。

昔から、笹の葉で包んだお米は腐りにくいとされ、山仕事や、旅の途中で食べるおにぎりもクマ笹の葉で包
んで食べたそうです。

昔の人の知恵ですね。

また、もう一つお寿司にクマ笹を使う理由に、お寿司の出前の際に、笹の葉で届け先の家紋を型取って寿司の上にのせて届ける店もあったのだとか。

こうして、お寿司とクマ笹の文化が広まっていったのですね。

クマ笹は奥が深い!

クマ笹エキス笹永寿のご購入はこちら