マーシィー稲田薬局では無料の新型コロナウィルス感染症抗原定性検査を行っています。

無料検査の種類は下記の2種類あり、それぞれ対象の条件がありますのでご注意ください。

いずれも、発熱などの症状がみられる方や濃厚接触者は、無料検査を受けることができません。

直ちに受診・相談センター(保健所)に相談してください。

 

 

①ワクチン検査パッケージ制度・対象者全員検査等定着促進事業に係わる無料検査

令和4年4月1日以降の検査の対象者は、以下1から3のすべての条件を満たす方

1.新型コロナウィルス感染症の症状がないこと

2.検査の目的として、ワクチン検査パッケージ制度又は対象者全員検査及び飲食、イベント、旅行・帰省等の活動に際して、陰性の検査結果を確認する必要があること

3.次のいずれかに該当すること

ア)ワクチン3回目の摂取をしていない方(摂取していない理由は問いません)

イ)「全員検査」の対象の方(ワクチン接種の有無にかかわらず「検査の陰性結果」を相手から求められている方)

ウ)高齢者や基礎疾患がある方と接触するために検査が必要な方(ワクチン接種の有無にかかわらず)

*ワクチン検査パッケージを目的とする検査は、原則として抗原定性検査となります。

PCR検査などを利用できる場合は以下のいずれかに該当する場合に限られます。

ア)10歳未満の方が検査を受ける場合

イ)高齢者や基礎疾患がある方と接触する予定がある場合

 

②感染拡大傾向時等の一般検査事業に係わる無料検査

感染リスクが高い環境にある等の理由により感染不安を感じる県民のうち、無症状者が、感染拡大傾向がみられる場合に、新型インフルエンザ等対策特別処置法に基づき知事が行う検査受験の要請に応じて受験する場合に限って受験できます。

現在実施中ですが、期間は変動しますのでご注意ください。

次のような場合の利用を想定している検査です。

・感染リスクが高い環境にいたために、感染している可能性に不安を抱えている

・あらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある

不明な点は、マーシィー稲田薬局 ℡026-239-6767 までお問い合わせください。