髪の悩みは、人の数だけあると思いますが今回は、『髪の質が落ちてしまうこと』についてです。

髪の艶がなくなる・パサつく・ゴワゴワする・うねりが出てくる・白髪が増える、等の原因は、東洋医学的には『陰虚(いんきょ)』という状態で、体の中にある水分を全身にくまなく配分するエネルギーが不足したり、水分の一種である「血液」が全体的又は、部分的に不足していたり、肉体を構成する栄養素が不足している状態です。

 

 

陰虚の原因は、

・睡眠不足(特に夜の22時~真夜中の2時の、成長ホルモンが分泌される眠りのゴールデンタイムに、夜更かしをして起きている生活を続けていると『陰虚』が起きてきます。)

 

・栄養不足(ここでいう栄養とは、カロリーの事ではなく、ビタミン・ミネラル・アミノ酸などの事を指しています。カロリーのある物ばかりを食べていても陰虚の改善には繋がりません)ここで気を付けて頂きたいのが、人工的に作ったマルチビタミンやマルチミネラルといったサプリメントだけでは、不完全だという点です。

 

本物の食べ物にはまだ発見されていない微量栄養素が沢山含まれていて、その微量栄養素無しには、反応が前に進まず代謝が止まってしまいます。

 

健康は、全体の調和で成り立ちますので、どんなに微量の栄養素であっても大切です。一番おすすめなのは、100%自然で人間が手を加えていない食べ物です。

 

間違ったダイエットによっても、必要な栄養素不足による髪の質の変化は起きますので、たんぱく質やビタミン・ミネラルをバランスよく食べる事が大切です。

 

 

・加齢も陰虚の原因の一つで、年齢を重ねると、全ての人に『陰虚』が起きてきます。白髪や髪のパサつき・髪が細くなったり、コシがなくなるのは、陰虚の特徴です。

 
 

★陰虚を改善する代表的な漢方は、瓊玉膏(けいぎょくこう)です。

 

飲んですぐには効きませんが、継続することで陰虚を補い、髪だけでなくお肌や体調も良くなり、アンチエイジングにもおすすめの漢方です。

 

脱脂力の高いシャンプーや、ブリーチ剤等も髪のパサつきや、きしみの原因になりますので、質の良いシャンプーを併せて使って頂く事もおすすめです。

 

 

髪に関するお悩みのご相談は↓↓

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=e-mercy