ショウキT-1たんぽぽ茶の開発の基礎になっているタンポポ(蒲公英)の生薬について

ショウキT-1たんぽぽ茶の開発の基礎になっているタンポポ(蒲公英)の生薬について

江戸時代の種々の本にタンポポが食用にされていたと記録が残っています。日本では主に民間薬として、苦味、健胃、整腸、解熱、発汗、催乳に使用されていました。

利尿
セイヨウタンポポの葉は利尿薬として用いられ、体内の水分を減らすことによって高血圧を治す。

解毒薬
セイヨウタンポポの根は最も効果的な解毒作用のある生薬の一つである。主に肝臓や胆嚢に働き、老廃物を排出するのを助け、肝臓を刺激し、尿中の有毒物質を排出する。特に調和の取れた治療薬で、根は感染、汚染による有毒物の排出を促す。便秘、にきびや湿疹、
乾癬などの皮膚疾患、骨関節症や痛風などの関節炎など、多くの病気に対する治療上の徳性を持っている。

胆嚢障害
セイヨウタンポポの根と葉は、両方とも胆嚢に対する有効な作用があり、胆石の予防に用いられている。葉は形成した胆石を消失されるのに有効であるとされている。

民間利用法
にきびと吹き出物。便秘。二日酔いの解毒。浮腫。蕁麻疹。

薬用生薬蒲公英
帰経 肝・胃 性味 寒・苦
雑草としてよく知られるセイヨウタンポポには、広範囲にわたって薬効がある。西洋の民間薬としてサラダとして服用する葉には利尿薬、肝機能改善薬として用いられてきました。日本薬局方でも第2改正版までは蒲公英が収載されていました。

ショウキT-1たんぽぽ茶は、これらの作用に温性のアリを処方することにより体を温める働きになっております。

gbNobN

̃uOLɑ΂gbNobNURL:

Rg & gbNobN

Rg͂܂܂B

Rg

You must be logged in to post a comment.