トマト栽培3日目

本日の長野市は朝から非常に寒いですね

 

左が一般栽培のミニトマト 右がクロレラ肥料を使用したトマト

トマトも元気がないようです。

調べてみると、ミニトマトの生育適温は昼間20~30℃、夜が10~15度と出ていました。

寒すぎますね。

温かくなるまではしばらく屋内で育てることにしました。

さて、今回実験で、一般に販売されている肥料と、クロレラ入り肥料をしたトマトを栽培しています。

 

クロレラとは・・・

 

Chlorella vulgaris NIES2170.jpg
<a href=”https://ja.wikipedia.org/wiki/User:NEON” class=”extiw” title=”ja:User:NEON”>ja:User:NEON</a> / <a href=”//commons.wikimedia.org/wiki/User:NEON_ja” title=”User:NEON ja”>User:NEON_ja</a> – <span class=”int-own-work” lang=”ja”>投稿者自身による著作物</span>, CC 表示-継承 3.0, リンクによる

20億年前に誕生したと考えられている主に湖沼や河川などに生息している球形の単細胞緑藻です。

 

わたしたち人類よりもはるか昔から生き続けているものすごい生命力をもっている存在で、その生命力が人間の健康にも役立つものとして利用されています。

また、健康だけでなく、農業や水産業、着色料として食品に使われるなど様々な分野で利用されています。

 

今回は、日本のクロレラのパイオニアであるクロレラ工業さんのクロレラ入りの肥料を使用しています

どんな結果になるのか楽しみです。

 

友だち追加

 

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次