女性ホルモンの減少と尿失禁 骨盤底筋体操
重い物を持ったはずみで少し漏れた・・・
水に触れたはずみでトイレに駆け込んだ・・・
旅行中に急にトイレに行きたくなり困った・・・
こんな経験ありませんか?
20代から60代の日本人女性4万人を調査した結果で約6割の人が尿漏れを経験したことがあるという結果が分かりました。
このような尿漏れは、運動やくしゃみでお腹に力が入ったときに漏れる「腹圧性尿失禁」と膀胱が勝手に収縮して急な尿意に襲われる「切迫性尿失禁」に分けられます。
「腹圧性」は骨盤底筋郡の弛緩、「切迫性」は膀胱の過活動が主な原因です。
また、腹圧性と、切迫性が混合した「混合性尿失禁」もあります。
女性は男性に比べ、尿道が短く直線的です。
また、骨盤底筋群(膀胱や尿道を支える恥骨尿道靭帯、仙骨子宮靭帯などの靭帯、子宮など骨盤内の臓器を支える筋肉の総称)は男性より弱いという特徴があります。
そして、妊娠や出産による負担で、骨盤底筋群が弱り、されに女性ホルモン(エストロゲン)の減少が骨盤底筋群の緩みに関わっていると言われています。
腹圧性尿失禁の治療に有効とされているのが骨盤底筋体操です。
また、漢方などの力を借りることもおすすめです。
お気軽にご相談ください。
漢方相談、健康相談のご予約はこちらをクリック
永寿屋本店 ℡026-232-2208
漢方の永寿屋 ℡026-239-6767