腸と健康の関係

 

腸内細菌のバランスが良好に保たれていると様々な健康メリットがあります。

 

★美容効果

便秘になると腸内に毒素が充満し、肌荒れや吹き出物の原因になるなど健康と美容に悪影響をもたらします。

 

腸内の善玉菌は腸内を弱酸性に保ち、排泄を助ける働きがあります。

 

発がん性物質を作らない!

腸内で長く悪玉菌が支配していると毒素であるアミンや、インドール、スカトールなどの発がん性物質が腸内で作られ、大腸がんなどの原因となります。

 

アレルギー対策

アレルギーは腸内環境から。腸には免疫の70%以上が存在しています。腸内環境を整えることが、アトピーやアレルギー対策にとって

とても重要です。

 

ビタミン、ホルモンの生成、発がん物質の分解

善玉菌は、ホルモンを産出したり、体に必要な(ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビオチン、葉酸、ビタミンB12、ビタミンK)ビタミンを合成したり、有害物質や、発がん物質の分解を行っています。

 

腸内細菌は、消化吸収の働きを高め、便秘の予防や、発がん物質の生成を抑制、体の役に立つビタミンを作ったりしています。

健康維持のためには、腸内細菌のバランスを善玉菌優位の状態に保つことが重要です。

 

腸内環境を良くするためには、糖質、脂質や乳製品、肉類、冷たい物の摂りすぎに注意しましょう。

 

野菜や、海藻、きのこ、大豆や味噌などの発酵食品を摂りましょう。

 

乳酸菌生産物質(善玉の乳酸菌が分泌するもので、人間は、その分泌物を使って腸内の環境を浄化しています。その乳酸菌の分泌物だけを集めたものが乳酸菌生産物質です。)

などの、サプリメントの力を借りるのもおすすめです。

腸のお悩みお気軽にご相談ください。

 

お気軽にご相談ください

ご相談は

永寿屋本店  TEL 026-232-2208

漢方の永寿屋 TEL 026-239-6767

 

漢方相談、健康相談のご予約はこちらをクリック

 

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次