私達は食べる事で命をつなぎます。

 

生きている限り食べ続けますが、食べたものは同時に排出をしなければなりません。

 

アトピーの改善のポイントは正しい排泄をすること。

 

そのためにまず食事を変えてみましょう。

 

私達の身体は全て食べたもので作られます。

 

ご飯に味噌汁、野菜、海藻、小魚、お漬物といった日本人の食性に

 

あった和食を摂る事をおすすめします。

 

ご飯は精製された白米よりも、ビタミンやミネラルなどの栄養素

 

を含んだ玄米を良く噛んで食べる事がおすすめです。

 

更に玄米には、排泄に関わるフィチン酸や繊維を含んでいます。

 

もしお子様が玄米がダメなら、ごま塩をご飯にかけて食べさせてあげてください。

 

パン食からご飯に替えるだけでも肌の状態は変わります。

 

味噌汁や、漬物は植物性の発酵食品で腸内環境を整えます。

 

発酵食品でも、動物性の発酵食品であるヨーグルトは体を冷します。

 

また、アトピーや、喘息などのアレルギー体質は、神経伝達に関わ

 
るカルシウムの不足も一つの要因と考えられています。

 

ただし牛乳からカルシウムを補う事はあまりお勧めしていません。

 

日本人には牛乳を分解するラクターゼという酵素をほとんど持っていないため

 

うまく消化されずに、消化管にくっつきアレルギーの原因になる事があります。

 

カルシウムは小魚や海藻で摂りましょう。このように食事を和食にしてみましょう。

 

ちょっと大変かもしれませんが、ここはお母さんの腕の見せ所です。