長野市でダイエットカウンセリングを

おこなっているくすりや、マーシィー稲田薬局の

小池です(^^)/

今日は選挙でと、台風が来ていますね

お気を付けくださいね

さて、今日は呼吸についてです

ダイエットと呼吸ってすごいつながりがあるんです。

オーストラリアのニューサウスウェールズ大学の研究チームによると、

人間の体脂肪のうちの80%以上が息を吐くときに呼吸と一緒に

吐き出されていることが分かったそうです。

10kg脂肪を減らすと、そのうちの8.4kgが肺を介して二酸化炭素として呼吸から排出され、

1.6kgが水として、汗や尿や涙として排出されるそうです。

脂肪の8割が呼吸として排出されるなんてビックリですね!

さらに、ものを燃やすのと同じように、脂肪を燃やすにも大量の酸素が必要になります。

逆に酸素がすみずみの細胞に届けられ使われないと脂肪はうまく燃えない(酸化されない)のです。

呼吸とダイエットって実は凄い関わりがあったのです。

脂肪を燃やすには、まず酸素を体に充分に取り入れなければいけません。

そこでおすすめなのが深呼吸です。

浅い呼吸ばかりだと、肺に古い空気が大量に残るために酸素を十分に供給できない状態になってしまいます。

ひごろから深い呼吸を意識することで、酸素を取り入れることが出来ます。

また、血中の酸素濃度を増やすと言われる紅景天や、エゾウコギなどの生薬の力を借りてみることも

おすすめです。

深い呼吸も出来て、インナーマッスルを鍛え、お腹を引っ込ませるおすすめのトレーニングをご紹介します。

1.立った状態で胸を張り姿勢を正す
2.お腹をへこませながら、息を大き く吸い込む
3.息をゆっくり吐きながら、お腹をさらにへこませる。このときにおしりの穴にもぐっと力を入れる。
4.お腹をしっかりへこませた状態を30秒キープ
5.これを10セット繰り返す。

日常のなかでついでの時に意識してみて下さい^^