脳腫瘍や脳梗塞など、重篤な脳の疾患が隠れているめまいは、病院での専門治療が必要ですから、『めまい』でお悩みの方はまず医師に診断して頂く事をおすすめしています。

その後、重い病気が隠れていない『めまい』だったり、メニエール病と診断されたり、原因不明と診断されたりした場合は、漢方的な病気の原因だと『水毒』の一種であることが多いようです。

メニエール病の原因は内リンパ水腫ですので、まさに『水毒』病の典型的な例です。

西洋医学はこの余分な水を適正なレベルまで減らす手段が未完成ですが、その人に合った漢方処方を使えば『水毒』が原因でおきている『めまい』はほぼ100%根本的解決へ向けて体調が改善し始めます。

漢方を使っても『水毒』によるめまいがよくならないことがるとしたら、それはたくさんある漢方薬の中で、その人に合っている処方を選べていないのが原因です。

または、『水毒』をためにくくする生活習慣をお聴きになっていないか、実践していないときでしょう。

あるいは胃腸のエネルギーが極端に落ちてしまって、それが改善されていないか、血液の流れが悪くなっているのを放置している場合も『水毒』によるめまいが治りにくくなります。