気温が下がり、暖房を使う様になると空気が乾燥し、手やかかとがカサカサしやすくなるのと同時に、髪のパサつきや静電気が気になる方も多いと思います。

 

東洋医学では『髪は血の余りで出来ている』言われていて、先ずは生命活動に必要な、身体の優先順位の高い所に使われ、余った分の血が髪に使われます。

 

髪のパサつきや切れ毛・枝毛等が多く静電気が起きやすい方は、血が足りていない可能性が高いです。

 

原因として、気虚や血虚や腎虚・胃腸の働きが弱く栄養の吸収をしにくく、髪の栄養を作り出す事が出来ない等、色んな体質や栄養不足が考えられます。

 

永寿屋&漢方の永寿屋では、これら全ての体質の方の底上げに、『飲む美容液』と言われているけい玉膏をおすすめしています。
成分の地黄(じおう)は粉末では無く、しぼり汁を使用していますので潤いを補う薬効が高く、血を補う人参末、悪い水(浮腫)を排出する茯苓、潤いを補う枸杞子末、はちみつ、気の巡りを良くする沈香末の6種類の生薬で出来ており、3カ月位を目安に続けて頂くと、髪のパサつきが落ち着き、肌に潤いが出てきます。

1か月分
300g  15,180円

お得な4カ月分
1200g  41,580円

 

養生として、温かい食事、血の材料になるたんぱく質を取り入れて頂き、出来るだけ夜更かしをしない事も大切です。

 

衣類の素材は、ウールやポリエステル、アクリル、ナイロン、レーヨン等の電気を帯びやすい素材を避け、綿や麻、絹等の帯電しにくい素材の衣類を着る様にされる事も静電気対策におすすめです。

 

髪の悩みがある方は、他の原因として、ワクチンの影響やストレスシャンプー等の要因もありますので、ぜひご相談下さい。

 

永寿屋本店  TEL 026-232-2208
漢方の永寿屋 TEL 026-239-6767

 

漢方相談、健康相談のご予約はこちらをクリック