更年期付近から注意したい病気

 

※生活習慣病のリスクが上昇

女性ホルモンは、血管をしなやかに保ち、動脈硬化の予防や内臓脂肪の分解をしやすくするなどの働きがあり、男性と異なり女性は生活習慣病の発症が抑えられています。

しかし閉経以降は女性ホルモンが減少し、「脂質異常症」「動脈硬化」「糖尿病」「高血圧」などの生活習慣病へのリスクも高まっていきます。

閉経前後から血管の抵抗性が上昇するという実験結果があり、動脈硬化が急速に進行することが考えられます。

また閉経後の女性の血液中では、総コレステロール、LDL(悪玉)コレステロール、中性脂肪が増加し、そしてHDL(善玉)コレステロールは減少します。

 

このような変化はいずれも動脈硬化を促進します。

動脈硬化は、心筋梗塞や脳梗塞など、重大な病気を引き起こす危険因子であるため、特に閉経後の女性はこれまで以上に注意が必要です。

 

※骨に関する病気

更年期を迎えると、エストロゲンの急減によって骨代謝のバランスが崩れ、骨の質も劣化、閉経後1年に20%も減少すると言われています。

 

若いときに蓄えた骨の量が減少して骨がもろくなり骨折のリスクが高まります。

 

背中が曲がる、若い時より2cm以上身長が縮むなどの症状が出てきたら要注意です。

 

食事や運動での予防をお勧めします。

お気軽にご相談ください

永寿屋本店  TEL 026-232-2208

漢方の永寿屋 TEL 026-239-6767

 

漢方相談、健康相談のご予約はこちらをクリック