食べた~い!でも、ヤセた~い!!

 

あなたは今まで、何回ダイエットをしたことがありますか?

思うようにいかなかった方。残念ながら、リバウンドしてしまった方・・。

ダイエットに関することを発信しています(*^_^*)

 

~寒い時期に、体が温まってうれしい「お鍋」~

 

お鍋は野菜がたっぷりで、いろいろな食材が食べられるので、栄養満点ながら、とてもヘルシー!

ダイエット中にもうれしいメニューになるのですが、ちょっと気をつけて欲しい鍋も最近は増えています。例えば・・・

トンコツ鍋

坦々ゴマ鍋

コラーゲンポトフ鍋

ゴマ豆乳鍋

カレー鍋などのスープの味が濃いもの、食品添加物がたっぷりのものは要注意!

市販のスープの素がいっぱい、スーパーに並んでいますよね。

こういった味が濃いめのお鍋は、ご飯や麺類とも合わせやすく、量も食べられてしまうので、高カロリーになりがちです。

さらに、ビールなどのお酒も進みます(>_<)

なので、水炊きや天然出汁などの軽い味付けで、ぽん酢で食べるようなお鍋の方が、カロリーも高くならず、ダイエット中にも安心です。

 

<おすすめの鍋の具材>

No.1 きのこ

食物繊維・ビタミンB群・ビタミンD・ミネラルなどを豊富に含み、低カロリー。

ダイエットにはぴったりの食材です。

No.2 豆腐・鶏肉(皮なし)

たんぱく源でおすすめなのが、豆腐や皮なしの鶏肉。脂質が少なく、良質なたんぱく質が豊富に含まれます。

 

No.3 長ネギ

葉の部分にビタミンA(βカロテン)、茎の部分にビタミンCを多く含みます。

質代謝に関わるビタミンB1の吸収や働きを高めたり、疲労回復を高めてくれます。

No.4 しらたき

しらたきは、余分な脂肪を吸着して体外に排出してくれます。カロリーはほとんどないので、たくさん食べても大丈夫!

No.5 白菜

キャベツに比べ、糖質が少なく低カロリー。その他にも美肌効果、風邪予防、便秘の改善が期待できます。

 

<太りやすい食材>

No.1 きりたんぽ、シメの雑炊や麺類

No.2 脂が多い牛肉・豚肉・鳥の皮

No.3 油揚げ、厚揚げ

そして、基本的にはヘルシーなお鍋も、食べ過ぎは要注意!!

以上、鍋をダイエットの味方にする食べ方の参考になれば幸いです。

 

ご相談の予約はこちら

 

永寿屋本店 ℡026-232-2208

漢方の永寿屋 ℡026-239-6767