長野市でらくやせダイエットカウンセリングを

 

おこなっているくすりや、マーシィー稲田薬局の小池です(^^)/

 

まだまだ暑い日もありますが、朝夜が涼しくなり、秋がもうすぐそばまで

 

やってきていますね。秋が終われば次は冬。1年って本当にあっという間ですね。
 さて、秋といえば、「食欲の秋」ですね。おいしい作物が実り、胃腸の調子も活発になります。
夏は代謝が低くなる季節ですが、秋は冬の代謝が活発になる季節に備えて栄養を蓄えるために
「食欲」が増進する季節です。
ただでさえ食欲が増進する季節ですので、美味しい物があったら食べずにはいられません。
しかし、食欲に任せて食べていては、当然ダイエットはうまくいきません。
 そこで今回は、食欲の秋でもダイエットを成功させるための工夫をご紹介したいと思います。
野菜から先に食べる
 食事の初めに野菜をたっぷり食べましょう。
先に野菜を食べることで、血糖値の上昇が緩やかにし、脂肪の蓄積を防ぎます。
また、先に野菜をよく噛んで食べることで満腹中枢が刺激され、食べすぎを防ぐことができます。
体を温める
体温が1度上昇すると、代謝は12%上がります。冷たい食べ物や飲み物は控え、温かいものを摂りましょう。
夏の間に、冷やしすぎた胃腸を温めましょう。
半身浴もおすすめです。38~40度くらいの若干ぬるめの温度でみぞおちくらいまでの高さで、
じんわりと汗をかくまでゆっくり20~30分浸かりましょう。
副交感神経を優位にし、リラックス効果があるので、ストレスの多い人にもおすすめです。