まだまだ暑い日が続きますが、朝夜はだんだんと涼しくなり、秋の足音が近づいてきましたね

秋が終われば次は冬。

1年て本当にあっという間ですね。

さて、秋と言えば、読書の秋、芸術の秋、運動の秋など涼しくなり身体も動かしやすく、やる気もでてくる季節ですが、何よりも「食欲の秋」で胃腸の働きも活発になる季節です。

もともと、夏は代謝が低くなりやすい季節ですが、冬の代謝が活発になる季節に備えて栄養を蓄えるために「食欲」が増進する季節が秋です。

さらに秋は、果物などのいろいろな作物が実る時期ですね

ただでさえ食欲が増進する季節なので、美味しいものがあったら食べずにはいられません。

しかし、食欲に任せて食べていては、当然ダイエットはうまくいきません

そこで、今回は、食欲の秋でもダイエットを成功させるための工夫をご紹介したいと思います。

 

■野菜から先に食べる

食事の初めに野菜をたっぷり食べましょう。

先に野菜を食べることで、血糖値の上昇をゆるやかにし、脂肪の蓄積を防ぎます。

また、先に野菜をよく噛んで食べることで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐことができます。

■体を温めて代謝アップ

体温が1度上昇すると、代謝は12%上がります。

冷たい食べ物や飲み物は控え、温かいものを摂りましょう。

夏の間に冷やし過ぎた胃腸を温めましょう。

半身浴もおすすめです。

38~40度くらいの若干ぬるめの温度でみぞおちくらいまでの高さで、腎割と汗をかくまでゆっくり20~30分浸かりましょう。

副交感神経を優位にし、リラックス効果があるのでストレスの多い人にもおすすめです。

 

ダイエットのご相談は↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/ad2h2/